U-NEXTマイリストの使用方法

U-NEXTのマイリストの使用方法について説明していきます。

U-NEXTのマイリストとは自分のお気入りの動画を登録しておくことができる機能です。マイリストを使いこなすことができればU-nextを更に快適に楽しむことができます。そのための使い方をより詳しく説明していきます。

U-NEXTのマイリストへの移動

マイリストへの移動方法を紹介します。

まずU-NEXTにログインするとホーム画面が表示されます。サイトの左側にメニューバーが表示され、その中からマイリストとあります。そこをクリックすればマイリストに移動することができます。

画面の大きさによってはメニューバーが小さく格納されている場合があるので、その場合はバーのマークをクリックすればメニューが表示されるのでそこからマイリストに移動しましょう。

U-NEXTのマイリストの登録方法

次にマイリストへの登録方法を紹介します。

U-NEXTに登録後マイリストに何も登録していない状態でマイリストを開くとこのような画面になっています。


ここから自分の好きな映画やドラマ、アニメなどの作品を追加していき、自分好みのマイリストを作っていきます。

では、ここから自分の好きな映像作品を登録していきましょう。好きな作品のタイトルをクリックするとこのような画面になります。その中に「マイリストに追加」とあるのでそれをクリックするだけで登録完了です。

ここで注意しなくてはいけないのはマイリストに追加するには一度その作品ページに行かなくてはいけないということです。

私は今はまっている海外ドラマとたまにみたくなる映画、そして現在放送しているアニメをマイリストに登録しています。

現在放送している又は順次追加されていく予定のシリーズ映像作品などををマイリストに登録しておくことで

更新されたらマイリストで一発で見にいくことができるのでオススメです。

マイリストの削除方法

一度マイリストに登録した作品でも削除することができます。画面右上に「全件削除」「選択して削除」を選択しましょう。

「全件削除」を選択すれば今マイリストに登録してあるすべての作品を一度に削除することができ、

「選択削除」であれば作品にチャック欄が追加されるので、チェックした作品だけマイリストから削除することができます。

一度削除してしまった作品でもまた登録することができるので、消してしまったからもう登録できないなんてことはありません。

見終わったシリーズや配信が終了してしまった作品があれば削除してしまっても問題ないです。

まとめ

今回はU-NEXTのマイリストについて説明しました。

基本的には今自分の見ているシリーズとかをマイリストとかに登録しておくと便利です。
見ていない作品でも気になるなと思ったり、今度見てみようと思った作品はどんどんマイリストに追加していってもいいかもしれません。

この記事で紹介したマイリスト機能をうまく活用していき、U-NEXTをより快適に楽しんでください。