インスタのアプリを消したらデータはどうなる?

世界中で大人気の写真投稿型SNS「instagram(インスタグラム)」、最近は新機能もどんどん追加されて、より、楽しみかたが広がりましたよね。大切な想い出の数々、そして、いつも更新を心待ちにする相互フォロワー…、インスタライフが充実していくにつれ、大切なものも増えていくことでしょう。

さて、もしもインスタのアプリを消してしまった場合、それらの大切なデータは、どうなるのでしょうか?この記事では、インスタのアプリを消したらデータはどうなってしまうのか?ということについてまとめてみました。



スポンサードリンク


インスタのアプリを消しちゃった!どうなる?

さて、ひとくちに「インスタ(instagram)のアプリを消してしまった!」とは言っても、いろいろなパターンが考えられます。実際どんな状況があるのか、いくつか例をあげて対処法をご紹介していきますね。

 ホーム画面から消してしまっただけの場合

instagram(インスタグラム)のアプリを消してしまった!と言っても、あなたのスマホのホーム画面から、インスタアプリのアイコンが消えてしまった(アプリの場所がわからなくなってしまった)だけ、という場合があります。あるいは、操作を間違えて、アプリを削除してしまったということもあり得ます。

この場合は、あなたがご使用になられているスマホの、すべてのプログラム、もしくは、アプリ一覧のどちらかを探してみると、インスタのアプリを見つけられるはずです。ホーム画面からアプリが消えてしまうと、少し不安になるかも知れませんが、慌てずに探してみてください。

ホーム画面でインスタの「アプリアイコンが消えただけ」ですので、再びアプリアイコンを見つけてアプリを開けば、データは消えずにそのまま、通常通り使用することが出来ます。ホーム画面に再表示することも可能です。

 

アプリをアンインストールしてしまった場合

ちょっとむしゃくしゃしてインスタのアプリをアンインストールしてしまった!使用データ量が重くてインスタのアプリをアンインストールしてスマホを軽くしようと思った!ただ単純に間違てアンインストールしてしまった!

…これは、PCやタブレットなどを持っていなくて、いつも基本的にスマホだけを使ってインターネットを楽しんでいる方に、よく当てはまると思うのですが、アプリをアンインストールするとそれまでの全てのデータが消えてしまうと思っている方、いらっしゃいませんか?

たしかに、スマホ向けゲームアプリのほとんどは、アプリをアンインストールするとそれまでのデータは消えてしまいます。(そのためデータのバックアップを取得することが推奨されています)

インスタは、大丈夫です。どのように大丈夫なのかについては、次の項目で詳しくお伝えしますね。

 

結論!アプリを消してもデータは消えない!

instagram(インスタグラム)のアプリを間違えて削除してしまっても、なにか思うところがあってアプリをアンインストールしてしまったとしても、あなたのインスタの大切なデータが消えることはありません。



スポンサードリンク


 

SNSは強い。

これはインスタグラム(instagram)だけに限らず、他のSNS(例:Twitter、Facebookなど)にも言えることですが、SNSはもともとwebサービスとして始まったもので、実はスマホ向けのアプリは後から開発されたものなんですね。

オンライン上のサービスをスマホでも使いやすいようにアプリ化された、ということは、アプリがなくても、さらにはスマホがなくても利用できるんです。PCやタブレットからweb検索で「instagam」を開けば良いのです。アカウント名とパスワードの入力さえ済ませてしまえば、あなたが大切にしていたデータが残っていることを確認できるはずです。

 

↑instagramのPC向け表示。

 

 

インスタのデータが消えるのはどんなとき?

ここまでで、インスタのアプリを消しても、データそのものまではそうカンタンに消えないのだということがわかって、ご安心いただけたかと思います。では、インスタのデータが本当に消えてしまうのは、いったいどのような場合でしょうか。

 

インスタアカウントを削除したとき

あなたのインスタのデータが本当にすべて消えてしまうのは、アプリを消したときでもなければ、アンインストールしたときでもありません。インスタのアカウントを完全に削除した瞬間です。

一度、instagramのアカウントを完全に削除してしまうと、あなたのそれまでの投稿データ、コメント、フォロワーとのやりとりに至るまでの全ての情報が、instagramのサービス上から抹消され、以降、復旧も出来ません。

インスタグラムには、スマホ向けゲームアプリで実装されているようなバックアップ機能がありませんので、アカウントを削除したあとに、アプリなどで再ログインをしようとしてもどうにもなりません。バックアップをどうしてもとっておきたい場合には自分で、手動で行うしかありません。

そのため、インスタのアカウント削除は、よく検討した末に覚悟を持って実行する必要があります。

 

データを残しておきたいなら、迷わず一時停止を

もし、あなたが一時的に、インスタのデータを削除したように見せたい場合や、(しばらく触る予定がないものの)インスタのデータを消さずに放置したい場合には、「アカウントの一時停止」をおススメします。アカウントの一時停止を行えば、インスタグラムにおけるあなたの、すべての情報を保持しながら隠しておくことができます。

 

大規模なバグさえなければ大丈夫

この記事では、インスタのアプリを消した場合データはどうなるのか、についてお伝えしてきましたが、大規模なバグや通信トラブルでも起こらない限り、データはそう簡単に消えないこと、そして、データを消してしまう唯一の方法は、アカウントを削除することというのがわかりましたね。

アプリが消えてしまったから、などと慌てることなく、安心してインスタライフをお楽しみください。



スポンサードリンク