FODにログインできない忘れた場合の対処法

FODでログインできない、IDとパスワードを忘れたという場合どうすればよいのでしょう?ログインを行わない限り、有料会員ならではのサービスが利用できなくなってしまいます。

このページを読めばFODでログインできない、IDとパスワードを忘れた場合の対処法がわかりますよ。

FOD(サイト)のID・パスワードを忘れてログインできない場合


パソコンやスマホでブラウザを立ち上げ、FODの公式サイトにアクセスすると、ログイン状態となっていないことがあります。この場合は「ログイン/会員登録」をクリックし、ログインすることになりますが、その際に入力を求められるのがIDとパスワード。

…と言っても、「FODのIDとパスワードなんて知らない」「何のことか忘れた、ログインできない」と戸惑ってしまうかもしれません。この場合のIDとパスワードは、FODの月額コースを契約する際に登録したものです。

FOD月額コースの契約に、利用できるIDは下記のうちいずれかとなります。

  • フジテレビID
  • Yahoo!JapanID
  • Amazonアカウント
  • 楽天ID
  • docomo・au・SoftBankの携帯ID

※携帯IDというのは、docomoはdアカウント・auはau ID ・SoftbankはMy SoftBank認証の3つを指します。

普段よく、様々なサービスに利用しているID・パスワードで、FODはログイン可能です。

ただ、どのIDで登録を行ったのか忘れたという理由でログインできない…ということも珍しくありません。

その場合、確認方法として確実なのは、FODの月額料金の請求明細です。請求明細には、どの会社から引き落とされたのかが明記されています。

なお、どのID・パスワードでFODに登録しているかが判明しても、ID・パスワードそのものを忘れてしまうこともあるでしょう。その場合は、ID・パスワードを発行した先の公式サイトを確認する・直接問い合わせる・再発行などの対策を取ることになります。

アプリでのID・パスワード確認方法について


スマホ・タブレットで配信されているFODのアプリを利用する際には、専用のFOD会員番号とパスワードでログインする必要があります。

ここで言うFOD会員番号とパスワードは、FOD公式サイトのログインに必要となるID・パスワードとは全く別の、アプリ専用のものだということにご注意ください。

とは言っても、アプリ専用のFOD会員番号とパスワードなんて知らない…忘れたという人もいらっしゃるでしょう。

ご安心ください。こちら、公式サイトから確認可能です。

先程ご紹介しましたID・パスワードでログインした上で、「マイメニュー」から「FOD会員番号(アプリ専用)」をクリック。すると、アプリ専用のFOD会員番号・パスワードが表示されます。

こちらはパソコンとスマホ、どちらからでも確認可能ですが、個人的にはスマホからの確認をおすすめいたします。なぜならスマホ版の公式サイトには、FODアプリを自動認証する機能が備わっているからです。

やり方はとても簡単で、スマホブラウザからFOD公式サイトを開き、FOD会員番号(アプリ専用)を表示させます。番号のすぐ下の「FODアプリを自動認証」をクリックするだけで、その端末ではアプリが自動認証されるようになるのです。

パソコンの画面とにらめっこしながら、複雑な会員番号とパスワードをスマホに入力する必要がなくなります!

まとめ

FODにログインできないという場合、公式サイトではIDとパスワード、スマホアプリではアプリ専用のFOD会員番号とパスワードを明らかにする必要があります。

もし「忘れた・・」というケースでも、上記にご紹介した方法で確認は容易です。

また、いくら正しいID・パスワードを入力しても、海外からのログインは不可となっていることにご注意ください。

【追記】

FODに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ1ヶ月間無料キャンペーンをFODは開催中です。このお得な1ヶ月間無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

⇨FOD1ヶ月無料キャンペーンの情報をチェックする