FODで漫画を無料で読む方法を解説

このページでは「FODで漫画を無料で読む」方法を解説します。

映画やドラマ、電子書籍などの多彩なコンテンツを楽しめるFOD。そんなFODでは漫画を実質無料で読むことができるという使い方があります。一体どういう仕組みなのか詳細に解説していきます。

FODを使ったことがないという人にも簡単に使える方法なのでぜひ漫画を無料で読むのに活用してください。

FODで「漫画無料」の仕組みとは?

では、FODプレミアムで漫画を実質無料で読む方法とは、どのような仕組みなのでしょうか。

現在、FODでは「FODプレミアム(月額会員)無料お試し」と「8の付く日にポイントプレゼント」のダブルキャンペーンを開催中です。この2つのキャンペーンを活用することで、FODを使ったことがない人でも無料で漫画を楽しめます。

「FODプレミアム(月額会員)無料お試し」

こちらのキャンペーンは月額888円かかるFODの有料会員を1ヶ月無料で使えるというものです。1ヶ月間は料金を支払わなくても月額会員と同じサービスを受けることができます。

このキャンペーンを使って、まずはFODのプレミアム会員に無料でなりましょう。

⇨FODの公式サイトはこちら[PR]

「8の付く日にポイントプレゼント」

FODプレミアムでは、さまざまな作品の見放題・読み放題のほかに、加入者ならではの特典が用意されています。そのうちのひとつが「ポイントプレゼント」です。

FODでは、見放題・読み放題の対象外の作品については、「ポイント」で購入して視聴する仕組みになっています。1ポイント=1円の換算になっており、いわばレンタルショップでお金を払って、作品を借りるようなイメージです。配信期間内であれば、何度でも見放題、読み放題で利用できます。

ポイント設定もレンタルショップと似ていて、100~200ポイントで視聴できるアニメなどのエピソードもあれば、映画の最新作や人気漫画などでは、1作品が500~600ポイントのものもあります。

FODプレミアムでは特典として、まず毎月月初にこのポイントが100ポイント、会員にプレゼントされます。さらに毎月「8」の付く日、すなわち「8日」「18日」「28日」には、簡単な手続きをするだけで、それぞれ400ポイントがプレゼントされます。つまり、「毎月自動的に、最大1300ポイントがもらえる」というわけです。簡単な手続きというのは、「8」の付く日にFODのサイトにいって、サイト内にあるポイントプレゼントのボタンをクリックするだけです。

こちらの制度はもちろん無料お試しの期間中にもそのまま活用できます。無料お試しの期間中にポイントプレゼントキャンペーンでポイントをゲットして、そのポイントで漫画を読む流れとなります。

20%のポイント還元もでかい

FODプレミアムで活用できる特典はまだあります。FODプレミアム会員は、漫画などの電子書籍については、購入するたびにポイントの20%が還元されるのです。例えば、500ポイントの漫画を購入するとすると、実際に使うポイント数は400だけで、残りの100ポイントは「割引」になる形です。

そうすると、仮に500ポイントの漫画作品を購入して読もうと考えれば、特典の1300ポイントと割引還元分を合算すると、最大で3冊(400×3=1200ポイント)を「実質無料」で購読することができるわけです。

月額会員も無料お試し中も共にお得

もちろん、ご紹介した「漫画実質無料」は無料お試し中以外の人には別途月額料金(税抜888円)の支払いが必要です。しかし、プレゼントポイントで実質毎月「1300円」を使えるわけですから、月額料金と相殺してもかなりお得といえるのではないでしょうか。

無料お試しキャンペーンを活用している人は、これを利用すれば最初の1か月は月額料金も不要で、ポイントを利用して漫画を無料で読むことができます。

ただし無料お試しには「AmazonアカウントでFODに登録する」という条件がありますので、利用の際はこの点だけは注意して登録してください。

⇨FODの登録方法の詳細解説はこちら

FODの月額会員には漫画読み放題サービスも・・

FODの月額会員「FODプレミアム」に加入すると、多くの映画やドラマなどを見放題で視聴できるほか、約100種類もの最新雑誌を読み放題で利用可能です。

ただし漫画については、無料で読み放題のタイトルは5タイトル前後とかなり限られており、さらに無料漫画の対象作品がコロコロと変更になってしまいます。

これでは無料で漫画を読むサービスとしては、いまいちです。

FODで漫画をお得に楽しむ方法としては、「8の付く日のポイントプレゼントキャンペーン」を使うのがメインとなります。ポイントを使わずに読み放題で読める漫画についてはオマケ程度に考えておきましょう。

FODの漫画のラインナップは?

このように魅力が多いFODプレミアムの特典ですが、ではFODの漫画のラインナップにはどのような種類があるのでしょうか。

FODの漫画の種類は、他のネット配信サービスと比べても遜色ないほど非常に豊富で、大きな書店並み、あるいはそれ以上といってもよいかもしれません。

例えば、昨年時点の数字ではありますが、少年漫画は約4300タイトル。「僕のヒーローアカデミア」、「バキ」、「ワンピース」などが代表的な作品として挙げられるでしょう。

青年漫画は、約1200タイトル揃っています。主な作品では「コウノドリ」、「監獄学園」、「センセ」など。女性漫画では実に19000近いタイトルが充実しており、「コーヒー&バニラ」、「きょうは会社休みます。」、「逃げるは恥だが役に立つ」などの人気作品が読めます。これらの漫画の総タイトル数は4万にも上るそうです。

このラインナップの中には、FOD非会員でも読むことができる「お試し版」や、月額コースの対象作品、それ以外のポイント購入対象作品がすべて含まれています。これらの作品は、どれも、ジャンル・タイトル・掲載誌・作者・出版社などから検索できるようになっていますので、「作家はだれだったかな」といったように、一部をうろ覚えでも、探し出すことができる便利な仕組みだといえそうです。

FODでアニメと漫画を両方楽しむのもあり

FODといえばアニメ作品の種類が豊富なことでも知られています。運営主体がフジテレビですから、制作・放送するドラマ作品なども多いわけですが、視聴者が「原作のアニメや漫画も見てみたい」「アニメと原作漫画では、ストーリーはどう違うのだろう」と考えたとき、すぐにその作品を手にできるのがFODなわけです。

ドラマ視聴者と、コアな漫画やアニメファンのいろいろなニーズに、ワンストップで対応できるのが、FODのメリットの一つといえるのではないでしょうか。

FODのポイント制度の注意点

FODのポイント制度には注意点もあります、特に有料会員として継続している人に当てはまる注意点です。

FODのポイントには有効期限があります。取得した日から6か月間有効のため、これを過ぎるとポイントは無効になってしまいます。このため、毎月月初にプレゼントされる100ポイントも、最大で6ヶ月分のポイントまでしか「貯金」できないことになります。

「毎月コツコツポイントをためて、一気に使おう」というやり方も可能ですが、必ず「取得から6か月以内に使う」ことは忘れないように、有効期限を時折、「マイメニュー」でチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

・FODの漫画は基本的にはポイントで購入

・FODプレミアムの会員特典で毎月最大1300ポイントがもらえるほか、漫画を購入するたびに20%のポイント還元のサービスもある

・このため漫画を月に数作品「実質無料」で読むことができる。「FODプレミアム1ヶ月無料お試しキャンペーン」利用なら月額料金も不要に

・漫画の種類は少年、少女、青年向けなど計4万タイトルに上り、非常に充実。検索も便利

【追記】

FODに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ1ヶ月間無料キャンペーンをFODは開催中です。このお得な1ヶ月間無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨FODをいますぐに無料で使ってみる!!