LINEモバイルとYモバイルを比較検証

LINEモバイルやYモバイルなど、3大キャリアとは異なるサービスや安さで注目される格安スマホ市場ですが、逆にたくさんありすぎて何を選べばいいか分からないという方も多いはず。

そんな方のために今回はLINEモバイルとYモバイルに絞ってサービスや料金の違いについて解説していきたいと思います。

この記事を読めば自分がLINEモバイルかYモバイルのどちらを選べばいいかがわかります。

LINEモバイルとYモバイルの通信速度比較

LINEモバイルとYモバイルの通信速度を比較する上でまず知っておかなければならないのが通信回線の違いです。LINEモバイルではdocomo回線とsoftbank回線の2種類から選べるようになっていますが、Yモバイルはsoftbankの回線を使用することになります。

2種類選べるLINEモバイルの方がメリットがあるように感じますが、LINEモバイルはそれぞれの回線の一部を間借りして通信しています。対してYモバイルはsoftbankが運用しており自社回線を使用しています。極端な例えをすると、3車線ある道路をYモバイルは全部使えるけど、LINEモバイルは1車線しか使えないようなイメージです。

このことが通信速度に大きな影響を与えてきます。特に通信が混雑するときにはYモバイルの方が安定して速度が出やすいということになります。ネットの評判でもLINEモバイルでは通勤時間やお昼休みで通信が混み合う時間帯は速度が落ちやすいのに対して、Yモバイルではそういったことが少ないという声も多く挙がっています。

LINEモバイルの通信速度が遅いというわけではないのですが、通信の安定性ではYモバイルの方が優勢のようです。

LINEモバイルとYモバイルの料金プラン比較

次に多くの人が知りたいのはやはり料金についてだと思います。料金プランについては両者さまざまなプランがありますが、ここでは比較しやすいように、「音声通話が可能なSIMカードの基本のプラン」に絞って見ていきたいと思います。なおこの記事で記載する金額はすべて税抜きとなります。

 

LINEモバイルコミュニケーションフリープラン
容量 月額
3GB 1,690円
5GB 2,220円
7GB 2,880円
10GB 3,220円

※データフリーサービス付き(LINE、Twitter、Facebook、Instagramの通信量をカウントしない)

Yモバイルスマホプラン
容量 月額
スマホプランS 2GB 2,980円
スマホプランM 6GB 3,980円
スマホプランL 14GB 5,980円

※国内無料通話サービス付き(1回10分以内の国内通話が無料)

料金はLINEモバイルの方がかなり安いということがひと目で分かります。データ通信の容量もLINEモバイルだと細かく選べるので、自分の使うちょうどいい契約プランを選びやすくなっています。

さらにデータフリーというLINE、Twitter、Facebook、Instagramの通信量をカウントしないサービスを追加料金なしで受けることができます。このサービスはLINEモバイルの大きなメリットとなっています。

一方Yモバイルは一見すると料金が高くLINEモバイルに劣ってしまっているように見えます。しかしYモバイルは様々なお得なキャンペーンを展開しており、2018年11月現在では新規契約や他社からののりかえ、または契約変更で最初の一年間基本使用料が1,000円割引となります。さらにデータ容量の増加オプションを2年間無料で使えるのでかなりお得になってきています。

またYモバイルでは上記の契約プランなら国内への10分以内の通話が無料となります。LINEモバイルでも同様のサービスはありますが月額で880円の追加が必要となります。そうなると料金の差はより縮まってきます。それでも料金の安さだけならLINEモバイルのほうが優勢となっています。

LINEモバイルとYモバイルのサービス比較

LINEモバイル、Yモバイルともにをさまざまな特色あるサービス行っています。ここでは主に誰もがよく使うであろうサービスについてピックアップして紹介していきます。

LINEモバイルのサービス

⚫データフリー 申込不要(契約プランにより内容変更)
契約プランによりLINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSICのデータ使用量をカウントしないサービス。

⚫10分間電話かけ放題オプション 月額880円
通話アプリ「いつでも電話」を使い10分以内の国内電話がかけ放題になるサービス。

⚫端末保証オプション
LINEモバイルで端末購入 月額450円 端末を自分で用意した場合 月額500円
端末が故障した際に、最低限の負担で端末の交換や修理ができるサービス。LINEモバイルで購入していない端末も保証が可能。

⚫Wi-Fiオプション 月額200円
全国約49,000ヶ所のカフェや駅のWi-Fiスポットが利用できる公衆無線LANサービス。

Yモバイルのサービス

⚫国内無料通話 申込不要
スマホプラン加入で国内への10分以内の通話が無料になるサービス。

⚫スマートフォン基本パック 月額500円(※サービスごとに対象機種あり)
留守番電話やウィルス対策アプリ、スマホ紛失時の位置情報を調べるサービスなど、対象機種に対してのさまざまなオプションをまとめて使えるサービス。

⚫故障安心パックプラス 月額690円(※指定機種および初回購入時にのみ申込可能)
契約時に同時購入した機種の破損や故障を最低限の金額で修理、交換できるサービス。故障状況により金額も変動し、バッテリー交換やセキュリティトラブルの補償も付いている。

⚫故障安心パックライト 月額500円
契約時に機種を購入せず、自分が利用しているSIMフリーのスマートフォンが故障した場合に、Yモバイルの指定機種に交換できるサービス。スマホプランに加入している方が対象で、利用中のスマホの修理ではなく指定機種の交換のみに対応。

LINEモバイルはなんと言ってもデータフリーのサービスがもっとも魅力的です。SNSをよく利用する方なら使用するデータ量を抑えることができ、結果料金プランも安いものを選ぶことができます。

また端末保証の月額がYモバイルよりも安いのも魅力です。最近のスマホは良くなったと言っても画面の割れや水濡れ時はどうしようもありません。安心のためにはこちらも入っておきたいオプションの一つです。

YモバイルではLINEモバイルにないさまざまなオプションが付いた基本パックがあるのが魅力的です。留守番電話などの基本的な機能から、ウィルス対策、位置情報のナビまで使える機能をお得に付けることができます。

オプション面ではYモバイルの方が豊富な印象があります。ただ最低限の機能に絞って安く使うならLINEモバイルでも不満はないと思います。ここで紹介したオプションは一部で、内容も条件や注意点がさまざまありますので公式サイトでも確認してみてください。

まとめ

LINEモバイルとYモバイルでは通信回線の使い方から料金設定までさまざまな違いがあります。今回比較していって思ったのは、両者は同じ土俵で比べることは難しいということです。その分利用する人の求めるものによってどちらを選ぶかがはっきりしやすいと思います。

通信速度や通話品質、データ容量の多さなどを求める人はYモバイルのメリットが活かせると思いますし、SNSの利用頻度が高く、料金も安くしたい方にはLINEモバイルのメリットが有効になってきます。

ここでは紹介しきれない特色がそれぞれあるので、ぜひこの記事を参考にどちらが自分に合うか考えるきっかけになればと思います。

ワイモバイルの公式サイトはこちら
[PR]