LINEモバイルでiPhone8をお得に使うためには

毎年9月には新型iPhoneの発表があり、そのたびにどんな新しいデザインや機能になるかを楽しみにしている方も多いと思います。やはりiPhoneには性能やデザインだけでない特別感がありますよね。

そんな中、LINEモバイルで現行のiPhone8やiPhone Xも使用したいと思っている方も多いはず。ここではLINEモバイルでiPhone8を使うために必要なことやメリットを解説していきます。



スポンサードリンク


LINEモバイルでiPhone8を使用するために必要なこと

LINEモバイルではiPhone8を利用することが可能です。ただ使っているiPhone8がどのキャリアで契約しているかによって使用するために必要な方法も変わってきます。現在LINEモバイルではドコモ回線とソフトバンク回線の2種類が選べ、持っているiPhone8の種類によってはSIMロック解除が必要となります。以下の表でSIMロック解除が必要かどうか確認してみてください。

ドコモ回線 ソフトバンク回線
ドコモ版iPhone8 SIMロック解除が必要
au版iPhone8 SIMロック解除が必要 SIMロック解除が必要
ソフトバンク版iPhone8 SIMロック解除が必要
SIMフリー版iPhone8

表で○が付いているものはSIMロック解除をすることなくそのままiPhone8を使用することができます。SIMロック解除には手数料がかかるので、回線に特別なこだわりが無ければ今使っている回線と同じものを選ぶのがオススメです。

またSIMフリー版のiPhone8にすれば回線を気にすることなく使用できます。SIMフリー版なら他のMVNOに乗り換えもしやすいのでまだiPhone8を持っていない方にはこちらもオススメです。

LINEモバイルでiPhone8を使うメリット

LINEモバイルでiPhone8を使うメリットはなんと言っても月々の利用料金の安さです。どれくらい料金が特になるのか、現在のドコモとLINEモバイルの同等の契約内容で比較してみました。



スポンサードリンク


LINEモバイル コミュニケーションフリープラン
音声通話SIM データ容量5GB
最低利用料金:2,398円~
(機種代、通話代などは含まず)
  ドコモ シンプルプラン   (2年契約)
ベーシックパック5GBまで
最低利用料金:6782円~
機種代、通話代などは含まず)

LINEモバイルでiPhone8を使うのがどれだけお得になるか分かると思います。
またLINEモバイルなら音声通話SIMを選んでも契約解除料がかかってくるのが1年間だけなので、キャリアの2年縛りなどの不自由さに比べると断然使いやすくなっています。

iPhone8を使うために必要な設定

LINEモバイルをiPhone8で使用するためには、SIMカードが届いた後にAPN(アクセスポイントネーム)設定という作業が必要です。設定画面からAPN構成プロファイルをダウンロードし、インストールすることではじめてLINEモバイルが利用可能になります。

難しい用語が多いですがやり方はそんなに難しくはありません。APN設定について以前詳しい記事を書いているので、そちらを参考にしてみてください。

→LINEモバイルを使うときに必要なAPN設定を解説

iPhone8のSIMカードについて

MVNOで契約する時のややこしい点のひとつはSIMカードのサイズを自分で把握しておかなければならないところです。ですがLINEモバイルではSIMカードを選択するとき、カンタン選択という欄があり、そこでiPhoneの欄を選ぶだけでSIMカードのサイズが表示されます。これならSIMカードのサイズを間違うことはないので、あとは利用の仕方を考えて料金プランを選んでいくだけです。

まとめ

iPhone8はどのキャリアのものを使っていてもLINEモバイルで利用可能です。ただし使用する回線と端末によってはSIMロック解除が必要になることがあります。SIMロック解除には手数料がかかるので、ロック解除せず使える回線を選ぶのがオススメです。

MVNOでは契約時の確認事項や、端末の設定を自分でしなければならないのがネックな部分です。ですがLINEモバイルではプランも分かりやすく、iPhoneのSIMカードサイズなども迷わないよう選んでいけるようになっています。

またLINEモバイルでのiPhone8の運用はキャリアで使う利用料金よりもかなり安くなってきます。利用の仕方にもよりますが同等のプランなら月々4,000円近く安くなるのでかなりお得にiPhoneを使っていくことができます。お得にiPhoneを使いながら月々のスマホ料金を減らして、趣味や旅行など楽しいことに使ってみてはいかがでしょう!



スポンサードリンク