SeaArt(シーアート)に「スタジオ」という新しい機能が登場したので説明します。
SeaArtのスタジオ機能を使う方法
・トップページにある「スタジオ」をクリックする
・画像生成のページで「スタジオ」タブをクリック
SeaArtのスタジオ機能の設定方法
スタジオ機能では設定できる項目が大幅に少なくなります。
ユーザーが指定するのは
・作風を選ぶための「スタイル」
・AIに画像の内容を指示する「プロンプト」
くらいです。
この2つの設定を決めたら画像生成を実行するだけで簡単に画像が出来上がります。
SeaArtのスタジオ機能の「スタイル」
スタジオ機能のスタイルとは作風を選ぶための機能です。
多くの作風がすでにそろっています。
なかには「ジブリ風」「新海誠スタイル」など有名な作風も指定できます。
SeaArtのスタジオ機能のメリット
スタジオ機能のメリットは、カンタンに完成度の高い画像を作りやすい点です。
設定する内容が作風とプロンプトだけなので安定して高い品質の画像が、自分の望む作風で生成できます。
プロンプト「1女の子,彼女はピンクの髪をしています」
スタイル「新海誠スタイル」
とだけ設定してスタジオ機能で生成した画像
通常の画像生成で同じような完成度の高い画像を作ろうとすると、プロンプトやモデルやLoRAやその他の細かい設定が大変です。
SeaArtのスタジオ機能のデメリット
スタジオ機能のデメリットは、設定できる項目が少ないためにかなりAIまかせのガチャ要素の強い画像生成になるという点です。
スタイルとプロンプトの指定以外には、モデルもLoRAも指定できません。
細かな設定を駆使して画像生成のスキルを向上させたい人には不向きといえます。
まとめ
SeaArtの新機能のスタジオについて説明しました。
かなり直感的に画像生成を使える機能なので、画像生成の初心者さんには最適な機能だといえます。
SeaArtの最新情報については随時更新していきますので、ブックマークをお願いします。