あいのりのシャイボーイはどんな人?ラジオやツイッターについても紹介


あいのりアジアンジャーニーに途中から参加した男子メンバー・シャイボーイ。あいのりの番組内では世にも奇妙な男など、ちょっと変わったキャラクターとして紹介されています。そんなシャイボーイが実際はどんな人なのか、またこれまでどんな名シーンがあったのかを調べてまとめてみました。

また、シャイボーイのツイッターやラジオ出演の情報もまとめています。どんな活動をしているのか気になる方は要チェックです。

あいのりアジアンジャーニーのシャイボーイとは?

公務員のたかが去ったあと、新たなメンバーとしてラブワゴンへやってきたのがシャイボーイです。神奈川県出身、東京在住の28歳で、ラジオスターを目指すラジオクリエイターです。企画から録音、アップロードまでを自宅で自分で行っているそうですが、YouTuberみたいな感じでしょうか?

中学生のときの初恋がトラウマで、28年間一度も彼女がいません。普段人付き合いをしていないせいか、食事中の挙動がおかしいことをメンバーに指摘されるなど、ちょっと不思議な雰囲気を持っています。でも、いつも明るくてメンバーにも気遣いしていて、優しいんだろうなって感じはします。

シャイボーイというのはラジオDJのときの名前・細身のシャイボーイからきていて、本名は佐藤貴義さんといいます。名前については、番組内で自分から言っていましたね。シャイボーイとは言ってますが、実際にはそこまで人見知りするような感じではありませんでした。

あいのりでのシャイボーイの名シーン

あいのりでのシャイボーイの名シーンは、でっぱりんがディレクターやハト胸と言い争いになり、アスカが過呼吸を起こした際に言った「シャイがついてるから」「母親譲りの大きな目を見て」という言葉でしょうか。これでファンになった方は多いんじゃないですかね。私はこれで好きになりました(笑)

普通なら過呼吸を起こした人には、大丈夫?と声掛けしたり背中をさするくらいしかできませんよね。そこでパッとそういう言葉が思いつくあたりが、有名でなくてもさすがラジオDJをやっている人なんだなーと思いました。発言のセンスが素晴らしいですね。

きっと本人は無意識でしょうし、言われたアスカもそれどころじゃないでしょうけど、実は掘り下げるとすごく面白い人なんじゃないかと思います。幸い、メンバーは良い人たちばかりですから、今後そのあたりもうまく引き出して見せていってほしいですね。

また、落ち着いたでっぱりんがメンバーに旅を続けたいと謝った際にも、もちろんだよ!とすぐに受け入れてくれたりと、そのおおらかさや心の広さを感じる場面も多かったです。日本人医師・吉岡先生の話のとき、メモを取っていた姿も印象的でした。

あとは、やはり気になるのが新しく入った女子メンバー・かすがとの恋でしょうね。初めて会ったときから、雷に打たれたような、まさに恋に落ちてしまってましたから、どうなってしまうのか。恋するシャイボーイというのも早く見てみたいですね。

シャイで慎重なタイプかと思いきや、一目で好きになって結構序盤からグイグイ攻める姿勢を見せていました。そういう部分は、案外男っぽいなって感心しましたね。他の男子メンバーがちょっと頼りないというか、草食系が多いのでなおさらカッコよく見えちゃいました。

一番クヨクヨしてそうに見えて、好きな女子の前では出来る男になるっていうのは、かなりポイント高いですよ。かすがも出会ったことのないタイプで気になる、と第一印象は悪くなかったですし、もしかしたらうまくいって一緒に帰国できるかもしれませんね。

シャイボーイの意外?な一面とは…ラジオ関連の公式ホームページやツイッターも

細身のシャイボーイで検索したところ、なんと公式ホームページを発見しました。結構きちんと作ってあって、本気でラジオスターを目指しているのがよく分かります。ちなみにTwitterもやっていて、フォロワーは7,601人いました。あいのりからフォローした方もいるかもしれません。

公式ホームページを見てみると、シャイボーイの半生をつづった日記が見つかりました。これがちょっと意外だったので、簡単に紹介したいと思います。

シャイボーイは東京工業大学付属科学技術高校に入学し、ロボットを製作していました。東京商船大学に進学、そこで大型船舶の機関士を目指して学業に励みます。船での実習が終わり下船した翌日、東日本大震災が起こります。

そのとき、不安な気持ちになっている人たちを救いたいという思いから、ラジオパーソナリティを目指すようになります。ラジオの活動をコツコツ続けつつ、大学を卒業してそのまま大学院へ進学。ラジオ以外にも自作の曲でPVを作ってYouTubeにアップしています。

また、野村周平さんと二階堂ふみさんが主演の映画「日々ロック」にて楽曲を提供。活動を続けるか就職するかで悩みますが、そのままラジオの道へ進みます。ワンマンライブを開いたり、積極的にイベントに参加して活動の幅を広げていきます。

しかし、約5年間努力してもなかなか結果に繋がらなかったため、一度ラジオから離れて今まで避けてきた別のことに挑戦することを決意。2017年3月ごろに「大好きだったラジオを休んで、旅に出ることにしました」と書かれていました。これはあいのりのことでしょうね。

あいのりに出たことによって、YouTubeにアップされているラジオ番組の再生回数が、かなり増えたようです。番組内では3回や4回と言われていましたが、今では50回や100回以上、3000回視聴された動画もありました。すごい効果ですね!

また、2017年9月29日に新しい動画がアップされていたので、それ以前に日本に帰ってきているみたいです。カップルになって帰国したのかどうか、かなり気になります。

シャイボーイの感想とまとめ

不思議なキャラクターとして取り扱われているシャイボーイですが、あいのりでの態度や公式ホームページにあった日記などを見ると、とても賢く真面目で優しい人なんじゃないかという印象を持ちました。ちょっと癖はありますけど、そこもまた味があっていいですね。

公式ホームページでは細身のシャイボーイグッズも販売されていました。青いタオルは11話ででっぱりんが持っていました。あと、24曲のベストアルバムもありました。購入すると手紙も送ってくれるそうです。ちょっと欲しいなと思いました(笑)

3月には東京で17回目のワンマンライブがあるようです。本物のシャイボーイに会えるチャンスですね。あいのりがきっかけでライブ参加者も増えるんじゃないでしょうかね?諦めず、このままラジオスターの夢を追いかけてほしいなと思います。