snapchatの評判や評価をレビュー

snapchatの評判や評価をレビューしていきます。snapchatを実際に使い込んでみて、良い点や改善したほうが良い点などを率直に解説します。



スポンサードリンク


snapchatの評判や評価「アプリの説明」

スナップチャットとは、「スナチャ」と呼ばれる、写真や動画をフレンドに送ることができます。

アプリは黄色の背景におばけのようなキャラクターが書いてあります。写真や動画はスナップチャットのフレンドから、自分が選んで、共有することができます。しかし、1秒から10秒と表示される時間を送る側が決めることができて、その時間が過ぎると、写真や動画は消えてしまいます。ここが一番のスナップチャットの特徴であると思います。

フィルターも豊富で、犬やねこなどの動物や、花冠やその他の飾りなど、また他の種類のフィルターがあります。撮影することがまず、楽しいです。現在では、インスタグラムのストーリーや投稿に、スナップチャットを使い撮影した写真や動画を投稿することも流行っています。

インスタグラムでも同じような機能はありますが、フィルターに加えて、文字を入れることもできるので、インスタグラムとは違った写真や動画になり変化がある投稿になります。徐々にそのような、スナップチャット以外での投稿も増えていると思います。

また、他のSNSでは、「いいね」などの相手からの評価がありますが、スナップチャットではありません。SNS疲れというのが話題となっていますが、そのようなストレスもありません。前述したように、送る相手も自分で選べるので、自分が選んだ相手とコミュニケーションを撮ることができます。相手に合わせた写真や動画を送れることは、送る側だけではなく、相手にとっても「自分のためのメッセージ」として受け取ることができ、他のSNSとは違う、より密接なコミュニケーションを撮るきっかけをつくります。

また、「消える」といったことから、送る相手も受け取る相手も、ドキドキとした緊張感を持つことが出来ます。なので、普通のSNSでは少し送りにくいと感じる写真や動画でも、気軽に送ることができます。そのような気軽さから、他のSNSとは違った角度から友達とつながることができます。

snapchatのいい点

まず、フィルターです。とにかく、フィルターがかわいいです。種類も豊富であり、犬やねこなどの動物や、花冠などの飾りや、化粧をしたようなものもあります。すっぴんでもしっかり盛れます。

自撮りをただ盛るのではなく、おもしろさや1つ1つの写真や動画に変化を持たせることができるのがよいと思います。また、文字を入れることもできたり、ペンで落書きをすることもできるので、とにかく自分らしい作品をつくることができます。

個性のある写真・動画をつくることは、楽しいです。加工した写真をカメラロールに投稿すれば、他のSNSに投稿することも可能なので、スナップチャット以外でも楽しめます。

また、フィルターを通じて、誰かと一緒に撮影するときはとにかく盛り上がります。何人かでフィルターを使えば、スマートフォンに写る自分たちの顔に思わず笑ってしまいます。

2つ目は、相手に送った写真や動画は消えてしまうことです。消えてしまうので、ドキドキとした気持ちを送る側も見る側も味わうことができます。つまり、他のSNSでは、投稿は自分で消さなければずっと残ってしまいますが、スナップチャットではそのようなことはないということです。



スポンサードリンク


長い時間見れるものではないので、一般的なSNSに投稿するのにはためらってしまいがちな、自己満足な写真・動画やちょっと恥ずかしい写真・動画も送ることができます。送る相手が自分で選べ、不特定多数に共有することはないということも魅力です。

しかし、スクリーンショットを撮ることはできるので、その点は注意が必要です。また、落書きなどの加工でも、送る相手に合わせたものが作れます。私はよく、「お誕生日おめでとう」といったメッセージを相手に合わせた加工をして送っています。

最後は、他のSNSにはある、「いいね」などがないところです。他のSNSでは「いいね」をたくさんもらいたい、または「いいね」の数なんて関係ないという気持ちがあると思いますが、そこから感じるストレスなどがありません。なので、先ほどの自己満足の写真など、相手の評価を気にすることなく送ることができます。よって、より気軽な気持ちで写真や動画を撮ることができます。スナップチャットではあまり投稿に悩むことはなくなりました。

とにかく、自分らしさを出すことができるSNSではないかと思います。SNS疲れが問題になっていますが、そのような問題は起こりにくいのではないかと思います。

snapchatの改善したほうがいい点

フィルターの種類ををもっと豊富にしてほしいと思います。豊富なフィルターや声が変わるということがありますが、それにより種類を増えたら、さらに楽しめるのではないかと感じます。他のスノーやインスタグラムのストーリーでのフィルターはさらに多いですし、種類があればスナップチャットの人気がさらに出るのではないかと思います。犬やねこなどの動物だけではなく、さらに動物の種類を増やしたり、よりおもしろい、個性的なフィルターがあればおもしろいと思います。

また、さらにフレンドとつながることが出来ればいいかなと思います。私の周りでは、スナップチャットをやっている友達は少ないです。私はほかのSNSではインスタグラムとツイッターをやっていますが、その友達よりもかなり少ないです。せっかくの写真・動画をとっても、共有できなければその楽しさなどは伝わらないと思うので、よりスナップチャットの利用人数が増えるといいと思います。

snapchatの日常生活での楽しみ方

スナップチャットで夏休みの生活の様子を友達に送りました。また、友達も返信するように、写真を送ってくれました。

また、その投稿をインスタグラムのストーリーに投稿しました。インスタグラムのストーリーの投稿でも、フィルターや文字を入れたり、ペンやスタンプを使って加工することが出来るのですが、スナップチャットの文字入れの機能はとにかくかわいいです。

最初は仲里依紗さんがよくスナップチャットのフィルターを使って撮った動画を見て、おもしろい、そしてかわいいと感じ、また友達もスナップチャットからインスタグラムのストーリーに投稿するということをしていて興味を持ったので、やってみました。

やはり、かわいくおもしろいというスナップチャットの魅力がインスタグラムのストーリーでも生きていると思います。

まとめ

まずは、撮影することだけでも楽しめます。私もスナップチャットに投稿することは最初あまりしていなかったので、撮影するフィルターとして使っていました。それだけでも最初は十分楽しむことが出来、かつスナップチャットの使い方を知るきっかけになると思います。

使い方もいたってシンプルであるので、相手に共有しようと思ったときでも簡単に使うことができます。とにかく、簡単であるので、まずはインストールしてみることをおすすめします。



スポンサードリンク