実況パワフルプロ野球(アプリ)の評価レビュー

このページでは実況パワフルプロ野球(アプリ)の評価レビューを行います。有名なアプリですがまだやっていなくてこれから実況パワフルプロ野球をやってみようか迷っている人はこのページの評価レビューが参考になるはずです。



スポンサードリンク


実況パワフルプロ野球(アプリ)の評価レビュー「アプリの解説」

実況パワフルプロ野球はコナミ発案の野球ゲームアプリです。その発祥はプレイステーションの初期の時代、ガラケーのゲームから始まり、歴史もそれなりにあるゲームです。

現在アプリでの実況パワフルプロ野球では野球対戦だけでなく、サクセスやイベントといったコンテンツがあります。

まず、サクセスというコンテンツについて説明をします。これは簡単にいうと選手育成ゲームです!設定では高校3年生から始まり、甲子園出場、そして全国制覇を目指して行くゲームです!ただ、選手育成といってもただ、練習のコマンドを選択し続けるだけでなく、自分好みに球速の早いピッチャーや、足の早い外野手、守備のうまい内野手、はたまたエンゼルスの大谷選手のように万能型な二刀流選手まで好みで育成することができます!

そのほかにも遊びやデートといったコマンド選択でやる気をあげて育成効率をあげたり、デートコマンドでは特殊能力という試合を有利に進めることができる能力を身につけることができます!

そして、このサクセスで育成した選手を使えるのが試合というわけです!試合では自分で作成した選手の強さがチームの総合力となりランク分けがされます。そのランク分けされたリーグの中で全国対戦ができます!そこで上位に入るとさらに強いリーグに入ることができ、これの繰り返しのため、向上心が消えることはありません!

また、サクセスと対戦だけではマンネリしてしまうところをイベント機能によってリーグを分けない全国対戦や、ホームラン対戦、ヒットだけ打たなくてはいけない試合などなど、、、全員が平等に全国1位を目指せるようなイベントもあります!

それ以外にもサクセスでは、育成をする上で6人の仲間を連れて行くことができます。この仲間のことをイベキャラといいますが、このイベキャラは毎日1回ずつ弾けるガチャから使うことができます!ただ、5人のイベキャラしか連れて行くことはできないため、6人のイベキャラのうちもう1人はフレンドのリーダー設定したイベキャラから連れて行かなくてはいけません。フレンドは友達からID検索できます!

実況パワフルプロ野球(アプリ)の評価レビュー「気に入った点」

このアプリの気に入っているところは課金をしなくても楽しめるところです!

通常のアプリはある程度のいい選手を作るにはいいキャラが必要だから課金をしなくてはいけません。しかし、この実況パワフルプロ野球であれば非課金でも全国ランカーになることができます。実際に自分も自分の友達も全国ランカーへ非課金で名乗り出たことがあります!

ガチャではもちろん課金勢が強いですが実況パワフルプロ野球に関してはプレイ時間さえあれば無限にプレイできるほどやりこむことができます。対戦型アプリでありがちな体力がたりない、、、なんてことも試合での対戦の体力とサクセス(選手育成コンテンンツ)の体力が完全に分けられていてこれを交互に行えば軽く2時間は連続でプレーできます!

また、サクセスで育てた情の湧いた選手を育てて終わりだけでなく、継続的に試合で使うこともできるのはとても魅力的です。

それ以外にもいままで実況パワフルプロ野球は昔からプレーステーションで購入し、楽しんでいましたが、新しいサクセスのストーリーをやりたいから新しいカセット4000〜5000円を買う!なんてこともなんとこの実況パワフルプロ野球アプリなら不必要です!なぜなら実況パワフルプロ野球アプリなら定期的にかつ無料で新しいサクセスのストーリーが更新されて行くからです!私は学生でお金がなく時間だけはある状態なので正直非課金でここまで楽しめるアプリはこの実況パワフルプロ野球だけなのでは?とさえ思っています。



スポンサードリンク


また、甲子園の季節には甲子園関連のイベントが行われたり、旬やトレンドを取り入れていることもマンネリがなく、暇な学生生活や空き時間をなくすことに大いに役にたっています。

サクセスの他にも昔から実況パワフルプロ野球を好きだった人は毎日できるガチャ機能も魅力的だと思います。非課金で毎日できるガチャに関してはレアキャラは出ませんが、パワーストーンというイベントやゲームの進行状況、一週間に一回まとまった数のパワーストーンをもらえるイベントにおいてもらうことができます!そのパワーストーンでレアキャラが高確率で当たるガチャを引くことができます。このレアキャラが知らないキャラなら当たって嬉しい。それで終わりかもしれません。ただ、実況パワフルプロ野球をプレステからやってきた人たちならお分かりの、猪狩守や早川あおい、友沢亮がキャラとしてあたるのです!そして今までなら考えられなかった猪狩守をパワフル高校へ入学させ、一緒に甲子園を目指すことができたり、アニメメジャーコラボの一つとして茂野吾郎を同じチームに入れることができます。

また、入れるイベキャラによりストーリーがまた変わってくるところもこのゲームをやめられない理由です、、、

実況パワフルプロ野球(アプリ)の評価レビュー「改善してほしい点」

改善した方がいいなと思うことはレアガチャと呼ばれるパワーストーンを使用したレアキャラが当たりやすいと言われているガチャのレアキャラがでる確率です。他のゲームではわりかしやりがちなリセマラ(アプリのインストールと削除を繰り返し、最初のガチャでいいキャラを当てること)ができません。

正確にいうとできます。しかし、レアキャラが出る確率が圧倒的に低いのです!!!これは非課金でも大いに楽しむことができるからこその設定なのかもしれませんが、さすがにスーパーレアが当たる確率が少なすぎます。

ただ、たまに行われるイベントではスーパーレアが必ず当たるようなガチャもありますが、それまで待つのが忍耐力がいります。待つことが苦手な人はガチャを引いてショックな気持ちになってまたパワーストーンを貯めるやや憂鬱な日々が長いことが嫌な部分です。

非課金ではこのようなマンネリがややつきまとうかもしれませんが、2000円くらい課金すればレアキャラは当たります!しかし、学生といってもまさに実況パワフルプロ野球世代の20〜30歳に人たち向けなので、やや高級趣向があるのかなとは思いますが、ガチャに関しては不満はあります。

実況パワフルプロ野球(アプリ)の評価レビュー「普段の楽しみ方」

いいキャラを持っていた場合、友達から人気者になったことがあります。みんな僕のキャラを使いたがるので、友達申請も増えます。

それが楽しいから課金もしたくなりますが、あくまで確率なのでいいキャラが当たったらそうとう友達に自慢できるところも魅力的です!

あとは、電車だとあまりできない対戦型やスポーツ系のゲームですが、ロックオンのアイテムなどを使えば電車の揺れる車内、手元でもボールを簡単に打つことができるので電車ないの暇つぶしとしては白熱した試合が暇つぶしにできるので本当に電車でやるアプリとしては最高です!

たまに電車も乗り過ごしちゃうこともありますけどね笑 ただ、アプリランキングでも毎回トップ100に入っていて、やっている人が多いので話のためになることも以外と多いのも魅力です!

まとめ

色々なアプリがあってどんなアプリをとるかも人それぞれだと思います。ただ、アプリでもゲームをするなら、みんながやってる実況パワフルプロ野球アプリは圧倒的にオススメできます!

理由は1話の種になる2非課金でも楽しめる3コンテンツが豊富でマンネリ化しない4究極の暇つぶし!電車でも片手でできる気軽さなのに刺激的!だからです。

ちょっとでも迷ったならやってみるといいかもしれません!対戦モードだけでもサクッとできて、もっとやりたくなったらサクセスで自分の好みの選手を作って自分のチームを作って全国対戦で1位を狙っちゃいましょう!!



スポンサードリンク