TikTok(ティックトック)の評判レビュー

このページはTikTok(ティックトック)の評判レビューのページです。これからTikTok(ティックトック)をやってみようか迷っている人はこの評判レビューを参考にしてください。



スポンサードリンク


TikTok(ティックトック)の評判レビュー「アプリの概要」

最近ますます勢いに乗っているアプリ「TikTok(ティックトック)」ですが、もともとは、2016年に中国の巨大メディア企業により公開された、短編動画共有サイトという扱いのSNSです。

10秒前後の音楽に合わせて、動画を撮影し、様々な特殊な映像効果を付けて短いオリジナル動画を作成し、投稿することができます。

自撮りをして音源に口パクで歌を歌ったり喋ったりすることで面白くしたり、可愛いPVのようなものを作成して楽しむことがメインですが、オリジナルの音源を作成することもでき、その作成したものにほかの人が口パクをつけたり、動画を隣に並べてコラボ・共有したりすることで楽しみ方を広げることができます。

フォロー機能もあり、人気ユーザーはフォロワー数が多く、数多く動画をあげている人はTikToker(ティックトッカー)と呼ばれ、オフ会などを開いている人もいるほどです。
利用している芸能人も多くいます。近い将来TikTok出身の有名人・芸能人も生まれてくるのではないかと思います。

YouTubeなどの動画サイトは、動画を一から自分で編集しなくてはならず、音源を用意したり、映像効果を付けることはなかなか大変です。

また、トークの技術も求められますが、TikTokでは、あらかじめ用意されている豊富な音源
や映像効果を選択するだけで、簡単にかっこいい、可愛い動画が作成できてしまいます。

また、1つの動画の時間が15秒ほどというところも人気の理由かと思います。公開されている動画は毎日ものすごい量ですが、1つの動画の時間が短いため、トップ画面で表示されるおすすめ動画もなんとなく見ていても、飽きずにたくさん見ることができます。

利用しているのは10代の若い女の子が中心ですが、実際には、小学生から高齢の方までいます。小学生の孫と一緒にダンスなどの振り付けをして遊んでいるおじいちゃんおばあちゃんたちもいます。簡単にできるので、孫とのコミュニケーションをとることができます。

TikTok(ティックトック)の評判レビュー「いいところ」

このアプリのいいところは、一見編集が難しそうに見える動画も誰でも簡単に直観的に作成することができるところです。

そして、基本的な動画作成に飽きても、もとからある効果を利用する他、スマホを手に持ってグルグル回転させたり、水たまりを使って風景を反射させて撮影したり、幽体離脱のような映像効果をつけるなど、より高度な動画を作ることなども可能です。

TikTokを利用することで、これまであまり縁のなかった様々な動画編集の知識と技術やセンスを身に着けることができるようになると思います。

自分自身、アプリとして利用する上で最も気に入っているところは、動画の再生のスピードです。

アプリを起動するとすぐに、おすすめの動画が表示され、下にスワイプすると、次の動画がすぐに再生されます。この動画再生に時間がかかってしまうととてもストレスに感じますが、このアプリはそれがものすごく速いです。そのため、暇なときには何となくアプリを起動して、数多くの動画を見て楽しんでいます。

自分自身は、動画を公開するという使い方はしていませんが、動画作成をすることが可能です。

作成した動画を非公開にして、親しい友人にのみ保存した動画を送るという使い方もできるので、不特定多数の人に公開することが不安という人でも気軽に利用することができます。
また、気に入った動画を簡単に自分のスマホに保存することができるので、投稿者が動画を削除した後でも楽しむことができます。



スポンサードリンク


気に入った投稿者に対してメッセージを送ることもできます。動画に関する質問やコメントなどを投稿して、やりとりすることができたり、良いと思った動画にハートを送ることで良かったことを表現することができるなど、コミュニケーションの幅が広くあります。

これらの様々な機能がついて全て無料で利用できるというところは最大の利点かと思います。

最近では広告の動画が入ったようですが、それでもほとんど気にならずに、楽しむことができます。

今のところ使い方に対する規制はゆるく、自由に動画が投稿できる状態です。あまりにも酷いものは削除対象になるようで、消されたと発言している人も何人か見たことがあるので、そのあたりの管理はしっかりしているように思います。

今後は、より多くの音源や映像効果が使えるようなったり、ユーザー同士での流行なども生まれ、新しい楽しみ方もできるようになってくるかと思うので、ますます楽しみです。

TikTok(ティックトック)の評判レビュー「改善したほうがいいところ」

やはり、規制が甘いため、今後規制が強化されていくこととなると思います。気軽に利用してほしいと思う一方で、そのあたりのマナーなどとの折り合いをどのようにつけていくのかが課題になってくるかと思います。

ただ、あまりに規制がきつくなって自由度が低くなってしまうと間違いなくつまらないものになってしまうので、注意してほしいと思います。

他サイトなどの無断転載は、見ているほうとしてはあまり気になりませんが、しっかりとチェックしていく必要があるようです。

メリットでもある、動画の保存ですが、投稿者がもとの動画を削除した後もそのまま残り続けてしまい、他サイトで無断で再投稿されてしまうなどのトラブルがあります。

誰でも気軽に保存できるメリットの裏返しになりますが、投稿者の許可を必要とするようにするなど、改善の余地がありそうです。

TikTok(ティックトック)の評判レビュー「普段の使い方」

高齢の家族と一緒に撮影してみました。

最初は嫌々やりたくなさそうにしていましたが、撮影したものを見せてあげるととても喜んで楽しんでいました。

自分の声などの音声が入らず、また、スローにしたり、途中で止めたりすることができるので、ゆっくり説明しながら撮影することができるのがよかったです。また、動きや表情で表現することができるので、トークが苦手な人でも楽しむことができます。

旅行に行ったときに、各地で動画を撮ってまわりました。帰宅してから、見てみると、それぞれの場所が思い出とともにPVのようになっており、感動しました。

流行の音楽やダンスなどがあるので、あと数か月経って見返すとその時のことを思い出したりすることができるのではないかと思いました。

まとめ

アプリが登場した際には、YouTubeなどにうざすぎる広告として扱われていましたが、実際にはそんなことはありません。

完全に無料で、課金されるようなことも一切ないので、とりあえず試しにダウンロードしてみてもよいかと思います。

今後、TikTok出身の有名人も出てくるのではないかと思うので、今のうちに色々なTikTokerを知っておくと、後々に自慢できるようになるかもしれません。

私のように、投稿しなくても他の人の動画を見るだけでも十分に楽しむことができますし、動画を作成しても投稿しないで、保存したり、友達だけに送ることもできるので、お気軽に始めてみてください。



スポンサードリンク