コトダマンの評価をレビュー

コトダマンの評価をレビューしていきます。コトダマンはパズルアプリが好きな人は要チェックです。



スポンサードリンク


コトダマンの評価レビュー「使い方」

キャラクターそれぞれに一文字ずつの平仮名が割り振られていて、手持ちのキャラクターの文字を組み合わせて言葉を作るゲームで、今までテキトウに組み合わせてしまった結果「そんな言葉あったの!?」という発見があります。

ゲームのメインストーリーでは火・水・木・光・闇といった大陸(ステージ)が用意されており、それぞれの大陸ごとに適正キャラクターがいて、さらに初級・中級・上級とだんだんと敵を倒すことが困難になってきたときには、他のプレイヤーに助っ人として一緒にプレイしてもらうことが可能ですので、強い敵でも協力してもらうことでスムーズに進めることができます。

メインストーリー以外にも曜日ごとに用意されたキャラクターの育成に必要な素材を手に入れることができるステージや、限定クエストなどが用意されており、皆で協力して進めて行くことでより効率的にキャラクターのレベルアップ、進化素材の入手が可能になります。

某言葉を作るゲームにバトル要素を組み込んだようなゲームですので、楽しみながら言葉の勉強ができますし、大人だけではなく子供でも十分に楽しめるゲームとしておすすめです。

コトダマンの評価レビュー「よかったところ」

敵の攻撃はただダメージを与えてくるだけではなく、プレイヤーの攻撃を制限するようなギミックも組み込まれており、編成をするのにもただ適正を見るだけではなく、それぞれの持つ文字、攻撃パターン、特性などもよく考えて編成することになりますので、戦略を考えながらの編成はとても楽しいです。

また、キャラクターの育成に必要な素材キャラクター以外にも、レベルアップに必要な素材、進化後レベルをマックスにしてさらにゲージいっぱいまで強化する素材があり、ただレベルを上げて進化させたらそれでおしまいというわけではなく、さらにその後までキャラクターの育成が出来るところも飽きることなく続けることができると思います。



スポンサードリンク


キャラクターの入手に関して「宿題」というシステムがあり、宿題をこなしていくとキャラクターの入手、召喚が出来るようになります。

「毎日」「今週」「基本」「限定」など、様々な宿題が用意されている他、メインストーリーを初回クリアするたびに召喚アイテムの入手、強化アイテム、進化素材など、アイテムを入手することができます。

さらに、新しい言葉を開放することで、解放した言葉の数だけ召喚アイテムの入手ができますので、手持ちに言葉がつくれそうな文字がなかったとしても、これならもしかしてあるかもしれない!とテキトウに組み合わせてみることで、新しい言葉が解放される場合もありプレイしていて楽しいです。

コトダマンの評価レビュー「いまいちなところ」

私がプレイしているアンドロイドの携帯電話では、プレイ中に携帯本体が発熱してしまうので、長時間のプレイが困難である部分は改善してほしいと思います。

ゲームの特性上言葉を作った時にネット回線で言葉が存在するのか検索が裏でかけられるシステムになっているのか、それとも他の要因による障害であるのか、携帯の機種による不具合なのかは分かりません。

基本操作では特に不満はないのですが、携帯の寿命を考えると長時間のプレイはどうしても控えなければなりませんし、熱暴走で壊れてしまいそうなので直してほしいです。

まとめ

最初はとても進めやすく、キャラクターの手持ちの数を増やしていくのもサクサク簡単なゲームです。自分の知っている言葉を組み合わせて敵に攻撃をして、さらに敵からの攻撃を交わすことのできるキャラクターを手に入れるために限定クエストを攻略していくことで、さらに楽しみが増えていくと思います。

一人でプレイするのもいいですが、他のプレイヤーと一緒にステージのクリアを目指すことで一人でのプレイよりもさらにアイテム報酬がアップしますので、是非協力プレイをしてみてください。



スポンサードリンク