音楽アプリでバックグラウンド再生ができる「Banana」のレビュー

このページはバックグラウンド再生が便利な音楽アプリ「Banana」のレビューです。バックグラウンド再生できるアプリを探している人は参考にしてください。



スポンサードリンク


バックグラウンド再生できる音楽アプリ「Banana」とは

iPhone上で作業をしながらバックグラウンドで動画を流せるアプリです。

連続再生、お気に入り登録でのプレイリスト作成、スロー再生等々の細かい機能もありながら無料で利用できるアプリです。元々はBackGroundMusicという名前のアプリだったのですが、最近名前も一新されより見やすくなりました。

現在はYouTubeの動画のみ見ることが可能ですが通勤途中や、移動中にかなり重宝しています。

特にバックグラウンド再生出来るという点は本当に便利で、やはり通常のYouTubeのアプリで動画を見ているとかなりバッテリーを使ってしまい会社に着く頃には半分くらい消費している…ということも度々ありましたが、画面自体を消してしまっても動画は流れ続けるので、バッテリー節約にもなります。

また、お目当ての動画が特にない、何となく何か見たいという方でも検索しやすいように、トップページで大まかにジャルわけされています。そういった点も非常に便利なので、私も特に見たい動画がない時や聞きたい音楽がない時はジャンル検索から、上位の動画を流すといった楽しみ方もしています。

例えば好きなアーティストがいてそのアーティストのミュージックビデオを見るときに、その曲名を入れるとミュージックビデオが出てくるのはもちろんのこと関連動画も同時に大量に表示されます。その中には見たことのない動画であったり、テレビ番組でのパフォーマンス等も同時に検索されます。また、特にお気に入りの動画があれば動画のタイトル横に表示されているiマークをタッチすればさらに関連動画も出てきて、自分自身が知らなかったアーティストの動画が出てきたり、そういった楽しみ方も出来ます。

また、逆にバックグラウンド再生をせずアプリを閉じると同時に動画を止めたい方も設定でバックグラウンド再生を止める、を設定すれば通常の動画アプリ同様にバックグラウンド再生をせず楽しむことが出来るのもこのアプリのいいところです。

バックグラウンド再生できる音楽アプリ「Banana」のいいところ

私が一番気に入っているのはスロー再生機能です。これはYouTubeの動画アプリですら出来ない機能ですし、わざわざ動画をダウンロードして自分自身でスロー再生にするために加工するといった手間が不要になります。現在は色々な動画編集アプリがありますが、私のように機械があまり得意ではないような方に特に喜ばれる機能だと思います。

趣味でよくダンスをしている動画を見るのですが、見よう見まねで私も挑戦しようと思った時に、やはり速度100%では目が追いつきません…。ですが、10%,20%,30%,40%,50%,60%,70%,80%,90%…とかなり細かく調整出来るのでだいたい80%くらいのスピードで楽しむことが多いです。私はあまり使用しませんが逆に早くすることも可能ですので、いつも聞いている音楽をまた違った視点で楽しみたい方にはおススメです…。



スポンサードリンク


本当にこのアプリは色々な機能があり、動画の再生クオリティの変更も可能です。240p,360p,720pと三種類ありますがやはり720pにするとかなり綺麗です。今までYouTubeで見ていた動画でもやはりクオリティを上げると、ずっと見ていたのに気付かなかったところがあったり、新たな発見が多々ありとても面白いです。また、逆にクオリティを落とせばバッテリー消費を抑えることも出来ますし再生までのダウンロード時間も短くなるので、お急ぎの方はそちらをご利用されるといいと思います。また、やはりクオリティを上げると通信回線もある程度使ってしまいます。そうなると速度制限がかかってしまったりしますが、そちらも動画クオリティを落とすことで逆に大幅な消費を抑えることが出来ます。こちらも本家YouTubeアプリでは出来ないことなので便利かなと思います。

あらゆる機能の中で私が使っているのは上記2つが多いのですが他にもシャッフル再生というのがあります。こちらは自分自身で作成したプレイリストのシャッフル再生になり、いつも聞いている順番だとどうしても飽きが来てしまいがちですが、この機能を利用することによって次はどんな曲が流れるだろうという楽しみ方が出来ます。私は特にこのアプリを音楽アプリのように使っていますが、多種多様に使い方は広がると思います。有料の動画アプリが多い中でこういったあらゆる機能がついた無料の動画アプリはかなり良心的で使いやすいと思いますので、本当におススメです。

バックグラウンド再生できる音楽アプリ「Banana」の改善してほしいところ

無料のアプリなので仕方ないのかもしれませんが、広告が多いところがかなり難点です。アプリを起動し動画を流すまでは毎回出てきませんが、一度アプリを閉じてまたこのアプリを開くと必ずと言っていいほど広告が表示されます。

あともう一点気になるのは検索履歴の残る数が少ないところです。例えばアーティストを検索してまたそのアーティストの動画を見たいな、と思っても検索履歴が消えてしまっているのでまた打ち込み検索しないといけません。ほんのちょっとの手間ですが少し改善して頂けると嬉しいです。

バックグラウンド再生できる音楽アプリ「Banana」の普段の活用方法

普段の活用方法はやはり移動中に暇を持て余していたのでかなり重宝しています。

友達に連絡しながらでも、バックグラウンドで音楽が流れているのでいい気分で通勤できます。また、私はジムに通っているのですがジムにあるフリーワイファイを利用できるので、ランニングマシンに乗りながら大好きなアーティストの音楽を聞いたりライブ動画を見たり、少しスロー再生にしてダンス動画を見たりと、このアプリを使ってワークアウトに勤しんでいます。

あと、よく利用する方法で歌の歌詞を覚えたい時にバックグラウンドで音楽を流しながらその曲の歌詞を検索して楽しむということもしています。今まではウェブページを開くたびに動画が止まって、どうしても簡単に覚えることが出来なかったのですがこのアプリのおかげでそういったことは改善されました。

まとめ

広告が出るという点を除けば、ほかにこんなに便利な動画アプリはないかなと思うほど使いやすい動画アプリです。本家YouTubeアプリよりもできることが多いですし、ダウンロードも可能なようなので、確実にこのアプリ1つあれば動画の楽しみ方がまた広がると思います。通勤途中、ワークアウト中、移動中…さまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。是非アプリを閉じるたびに嫌気がさしていた私のような人に使って頂ければ気に入ってもらえると思います。



スポンサードリンク