モンスターストライクの評価レビュー

モンスターストライクの評価レビュー。有名なアプリですがまだプレイしてないという人も多いハズ、そんな人は最新の評価レビューを要チェックです。



スポンサードリンク


モンスターストライクの評価レビュー「アプリの内容」

【引っ張りハンティング】でおなじみの爽快アクションゲームです。

極端にストーリー設定や道筋はなく、数1000を越えるモンスターを使い、時間ごとに降臨するモンスターを倒し、コレクションし、集め、強化するのが一般的な道筋。勿論、ユーザーのプレイスキルに応じて、敵モンスターのランクもありますし、その中でもクエストの難易度にも段階を設定してくれている親切な設計。【中級】のクエストであれば、やり始めたその日にクリア出来ますし、【究極】を越える【爆絶】【轟絶】クエストなどは、かなりやり込んだプレイヤーでも頭を抱えるようなやり込み要素も満載。

操作も簡単で、ガチャやクエストで獲得した自陣モンスターを3体+他人のキャラや友人のキャラをゲストで構成される4体で出撃し、それぞれのモンスターを毎ターン、「引っ張り」、敵に当たってダメージを与えます。モンスターに当たって跳ね返る角度の予想や、なかには貫通するモンスターもおり、プレイヤースキルを習熟させる事でサクサクとクエストは進行していく仕組みです。

また、単に敵モンスターに自陣モンスターを当てるだけではなく、味方モンスターに当てる事で【友情コンボ】と呼ばれる技が発動。派手なエフェクトとサウンドと威力、爽快感を視覚で煽られます。同様、プレイヤースキルの向上で大きなダメージを与えられるようになり、爽快感は上がっていく設計です。

また、メインの一つである【ストライクショット】は有名な声優さんによる(一部)ボイスで発動される必殺技で、さらに派手なエフェクトは満載。瀕死のクエストでも一発逆転のある最後まで手に汗握りながらゲームを進める事が出来ます。

基本的なフローは、ガチャやクエストでモンスターを収集、お気に入りのモンスターを育て強化して、更に難しいクエストに挑む、そして集める。また、勝てないクエストには、【マルチ】機能を使い、友人に力を借りる事も可能で、同時に楽しむ事、一人で極める事、それぞれに対応した奥行きの深いゲームアプリだといえます。

モンスターストライクの評価レビュー「面白い点」

ゲームアプリの場合、強いキャラクターや可愛いキャラクターをゲットする為に必要なゲーム内通貨(モンストの場合はオーブ)を取得するのに「課金」が前提な部分があります。もちろんモンストにも課金はありますし、それによりスムーズに進行出来る側面は否めません。

ですが、無料で配布されるオーブの数が圧倒的に多く、ログインのみではなく、初めてのプレイヤーとマルチクエストをした場合や、新しいモンスターのクエストをクリアした場合、イベントなど、1カ月で100個を超えるオーブを無料でゲット出来ます。(ガチャ1回当たりオーブ消費5個なので10連ガチャ2回以上はやり込み組には簡単にゲットできます)

また、「トク玉」と呼ばれるガチャ無料クーポンや、1カ月プレイし続けると必ず星5キャラ(最上位)が1体貰えるガチャ、通常のガチャで星4(ハズレ)を50体引くと星5のキャラ1体もらえたりするなど、初心者にも当たりキャラを引きやすい工夫に運営の配慮を感じます。

また、こういった課金要素に拍車をかける要素に、コラボイベントが様々なゲームアプリでありますが、モンストのコラボのペース、相手の大きさなどは「さすが大手」、みんなが知る大きな相手のコラボが多く、ヘビーユーザーにも飽きが来ません。

上述の無料オーブでガチャを引く事ももちろんありますが、それでも不運にゲット出来なくても、コラボキャラの一部はクエストクリアでゲット可能。しっかり人気キャラの一部をクエストで取れるようなバランスのいい配分で各種のコラボイベントを盛り上げています。



スポンサードリンク


通常にやり込むうえでも、毎日プレイしても追いつかなくなるぐらいに新しいイベントは多く、まさにユーザーの好みに応じて好きなキャラクターを育てられる事も好印象。無理やりやらされている感のプレイはほかのゲームよりも少なく感じます。間延びする前に新しいクエストやイベントの設置は、安定したユーザーを確保するので、実際、リアルな知人との会話のツールにもなりますし、マルチでのコミュニケーションも可能といった部分はゲームの側面にある副産物ですが、これも気に入ってやり続けられる理由の一つです。

無料で十分楽しめる上に、間延びした部分は少ない。また、新しいキャラクターやコラボを待ちながらオーブをためたり、プレイに必要なスタミナを温存したり、スマホの画面を閉じている時間も楽しめる部分があるゲームはほかにはありませんでした。苦労して貯めたオーブで好きなキャラクターをゲットした喜びを感じれるコレクションゲームの側面を特に気に入っています。

モンスターストライクの評価レビュー「普段の楽しみ方」

友人や彼女との微妙に行き詰ったり間延びしたときのコミュニケーションツールに最適だったりします。

長時間の旅行や滞在をしていると、多少の疲れや会話の飽和から、変にどんよりとした空気の瞬間…、誰にも経験があると思いますが、こんな時に「あ!このクエスト始まった」と投げかける事で「お!行く?」のように、次のコミュニケーションのターンが始まる事は少なくありません。

マルチの本来の楽しみ方で、お互いそれぞれではクリア出来ないクエストを隣でにぎやかに叫びながら挑む。負けて共に怒り悔しがり、憤り、再戦…、これを繰り返して最後にクリアしたときなど、互いに子供のようにハイタッチしてみたり、叫んでみたり、無邪気に楽しむ事が出来ます。どんよりした空気や飽和した時間を打破するために投げかけて役立つ側面もある便利アプリですね。

モンスターストライクの評価レビュー「改善してほしい点」

改善した方がよく感じる点は2つです。

1つめは、プレイするのに必要なスタミナ。これは一般的なゲームの「レベル」にあたる「ランク」の向上により増えていきますが、初期はかなり少なく、ランクアップしても「1」しか増えない仕組みで、そこそこのキャラクターやスキルが身についてやり込みたい時に消費するスタミナは「究極」や「超絶」難易度で45〜50。ランク100でのスタミナは約100ですから、2回プレイで終わり。オーブの消費で回復出来ますが、皆、勿体ないと感じ、画面を閉じていると思います。この部分を改善したらアクティブユーザーは増えるのではないかと思います。

2つめは、キャラクターのトレードシステムの実装。モンストには1000を超えるモンスターがおり、いくら無料でガチャを引けたとしても、例えば「〇〇のキャラが欲しい」と1体をターゲットにして考えれば、レアリティの排出率などを加味するとその出現率はおそらく数1000分の1などで、その偏りでモチベーションを下げるユーザーは少なくありません。
偏ったユーザー同士がトレードする事で対等にゲームの世界を楽しめるのではないか、と感じました

まとめ

本当の最初の部分はリセマラなどのこれまでのゲームの「当たり前」を実践した方がスムーズに進められるとは思いますが、モンストに関しては、初心者向けのキャラクター配布やオーブゲットの仕組みが秀逸で、序盤にそこそこ強いキャラクターを掴む事は簡単です。

リセマラの時点で、うんざりするのはすごく勿体ない初心者に優しいゲーム。序盤以降も継続して楽しめる配慮が多いので一番最初の最もハードルを上げ気味な部分をなんとかクリアして、この世界に入ってみて下さい。

1週間も楽しめば、十分最後まで使えるキャラクターに出会えると思います。



スポンサードリンク