ポケコロの評価評判をレビュー

ポケコロの評価評判をレビューしていきます。昔からあるゲームですが安定して人気を集める理由がわかると思います、自分にあいそうかどうかの参考にも活用してください。



スポンサードリンク


ポケコロの評価評判をレビュー「アプリの使い方」

ポケコロはポケットコロニーの略で携帯のアプリの中で自分の世界を作って遊ぶゲームです。

まず最初に自分のアバターを作るのですが、髪型や目、洋服などを5種類ほどの中から選んでゲームを開始します。地球型の自分のホーム画面が基本画面になるのですが、そこに木を植えて毎日水をあげると実ができるのですが、木の種類によって実るまでの水の量が違います。この出来上がった実を収穫して、料理を作ります。

木の種類がものすごくたくさんあるので、すべての実をコンプリートして料理を作るのはとても大変です。そこで役に立つのが全体掲示板になります。そこで「○○の実を探しています」と書くと持っている方からメッセージがきます。よくあるような実でしたらプレゼントしてくれる方もいますが、珍しい実となると洋服などのアイテムとの交換になります。はじめたばかりの時はそのトレードが妥当なのかどうか、かなり判断が難しいので注意しましょう。

実を料理するといろいろなレシピが増えていきます。このレシピを覚えていくとごほうびとしてゲーム内通貨である「ドナ」をもらえます。このドナは他にも、毎日でるお題をクリアした時にももらえます。そしてドナがある程度たまっていくとショッピングで洋服や目などのアイテムが買え、アバターをより可愛く着飾っていくことができます。

ショッピング以外だとガチャがあります。ガチャは期間限定の物が多くある程度の月日がたつと違うガチャに変わってしまうので、昔のガチャのアイテムなどはとても価値があり交換の際はアイテム1点に対して、こちのアイテムは2〜3点出して交換するというのも珍しくありません。そのように交換などをして仲良くなると友達申請をして、ポケ友と呼ばれるお友達になることができます。ポケ友になると1対1でのトークができるようになります。毎日お互いの部屋に行って木にお水をあげたり、遊びに来たことを相手に伝えるために部屋にタッチをして帰ったりします。これが毎日おこなう流れですが、定期的にいろいろなイベントがあり、とくに人気なのはポケコレといってテーマにそった洋服に着替えて、みんなに投票をしてもらうイベントです。このポケコレで上位に入るのがこのゲームのステータスにもなっています。

ポケコロの評価評判をレビュー「お気に入りのポイント」

たくさんの人がこのゲームをやっているので本当にいろいろなお友達ができます。たとえば全体掲示板「○○歳くらいのポケ友募集」や「アイドルの○○が好きな人」なんて呼びかけをすると条件に合った人から友達申請がきて仲良くなることができます。もちろんゲームをやっている人は日本全国にいるので、普段は絶対に友達になれないような人とも出会えます。中には台本というのを作って掲示板で「ドラマ」という遊び方をしている人たちもいます。ですので本当に自分と趣味の合う友達を見つけることができるゲームです。

あとは「なぐさめの星」というのがあります。ここでは匿名でやり取りができるようになっていますので、普段なかなか人に話せないようなことも気楽に話したり質問できたりします。しかもとてもみんな優しく、親身になってくれる方が多くいます。私もこのゲームをはじめたばかりの時にわからなくて、このなぐさめの星でいろいろと質問をしましたが、そのたびに丁寧に教えてくれて、頑張ってねという言葉をたくさんもらいました。中には学校でいじめにあって本気で悩んでいるという話をしている方もいますが、みんなとても親身にアドバイスをしています。その他には、「今度旅行で○○県にいきますが、おすすめのレストラン教えてください」なんて使い方をしている人もいます。匿名というのがポイントでどんなことでも、ここでは話しやすいのでポケコロの本筋とは違うのですが人気があるのだと思われます。



スポンサードリンク


ゲーム自体はとにかくアバターやアイテムがとても可愛いいです。定期的に出るガチャでは髪型や目などのアイテムがとくに人気があります。昔からあるアプリのためとにかく洋服なども種類が多く毎日いろいろな洋服に着替えるのがとても楽しいです。その日のコーディネートはプロフィールの中のカレンダーに残すことができます。掲示板や人のコロニーに水やりに行った時にとても可愛いいアバターをしている人がいたらカレンダーで過去のコーディネートなども見ることができるので、その中から欲しいアイテムを見つけることもできます。髪型だけでも前髪と後ろ髪でパーツが分かれているので、かなりの人数が登録して遊んでいるゲームですが同じようなアバターはほとんどないので、とても見ていて楽しいです。中にはゲーム内でお付き合いをしているカップルや、仲のいいお友達同士で、あえて同じ髪型や服装をしてペアルックを楽しんでいる人もいます。たくさんのアイテムが存在するからこその楽しみ方ができるゲームだと思います。

ポケコロの普段の楽しみ方

やはり同じような境遇の友達ができたことが1番良かったです。ゲーム内の友達ということもあり、年頃の子供の勉強のことや、習い事、お友達関係のことなど近くにいるママ友には相談できないような悩みも気軽に話すことができます。この先の受験などのことについても先輩ママから情報をもらって助けてもらったりと本当にいい友達ができました。

その他にも仕事の相談をすることができる人とも友達になれたので、仕事から帰るとすぐにこのアプリで相談するという日が続いたこともあります。とにかく様々な人とつながれるのがこのゲームのいいところで、くだらない世間話から真剣な悩み相談まで、いろいろな相談ができる友達に会うことができました。

ポケコロの改善してほしい点

アイテムや通貨を集めるのがとても大変です。昔からあるゲームなので料理やアイテムがどんどん増えているのはしょうがないのですが、昔の物を見つけるのが本当に苦労します。

たとえば木の実とかがそうなのですが、初期に出た木からできる実はなかなか手に入りません。たまにイベントのようなもので手に入ることがあるようなのですが、それでも数が膨大なのでコンプリートするにはかなりの時間が必要になります。

あと、可愛いアイテムを見つけても、それが過去のガチャのアイテムだと手に入れるには交換してもらうしかないのです。その交換も今では手に入らないアイテムだと同じレア度のアイテムだとしても等価交換ができません。複数のアイテムを渡して1つのアイテムをもらう形になるので、無課金で可愛いアイテムや過去のアイテムを手に入れるのはかなり難しいです。長い時間をかけてコツコツと通貨をためるか、課金をしないと可愛いいアイテムを身にまとうことができないのが残念です。

まとめ

とにかくアバターがとても可愛いので毎日の着替えや、木の実を探すことなどが楽しいアプリです。いろいろなお友達もたくさんできるので、毎日楽しく遊ぶことができます。

ただ、やはり課金をしないと本当に可愛いいアイテムを手に入れるのはかなり大変なので、ゲーム内での貧富の差のようなものがあります。持ち物を見るとブティックのようにレアリティの高いアイテムをズラリと持っている方もいますが、コレクターのような感じなのでなかなか交換はしてもらえません。

洋服の着替えや、部屋のコーディネートなどはマイペースに遊ぶのが1番楽しいと思います。



スポンサードリンク