イルーナ戦記の評価レビュー

イルーナ戦記の評価レビュー。今年10年目を迎える元祖MMORPGといえるアプリです、これから始める人はレビューで自分にあったアプリかどうかだいたいわかるでしょう。



スポンサードリンク


イルーナ戦記の評価レビュー「ゲームの内容」

イルーナ戦記はMMORPGというジャンルのゲームになります。

イルーナ戦記の歴史は古く2008年にiモードのアプリとして正式サービスをスタートして、2011年にはAndroid版の正式サービスを開始し、翌年2012年にiOS向けに式サービスを開始しました。今年(2018年)でイルーナ戦記が正式サービスをスタートして10年目にもなるほど皆に愛されているゲームと言えます。

このゲームは他のMMORPGに比べるとシナリオも多く、1日2時間プレイしていて1ヶ月以上かかるくらいのシナリオの多さで、今もシナリオの追加やマップの追加、レベルキャップの解放なども行っており、約10年分のマップやシナリオがあるのでやりこみ要素はすごくありますw

イルーナ戦記にはワールドが3つありましたが最近ワールド結合が実施されて、3つのワールドが1つになったので今までワールド別で活動していた人たちとも触れ合えるようになり、人と人が繋がりやすくなったので、友達も作りやすいです。

イルーナ戦記はキャラクターを育てていくための機能が複数個あります。まずステータスです。イルーナ戦記のステータスシステムはSTR、INT、VIT、AGI、DEX、CRTの6つのステータスを1単位で振り分けれるので、他のプレイヤーとは違う自分だけのキャラクターを作り上げることができます。

次に、ステータス解放です。ステータス解放は、一定までシナリオを進めるとステータスの上限を超えて振り分けれるようになる育成システムでこれにより更にキャラクターを強くできます。

その他にもイグナイト、アポストリア、レリッククリスタ、など完全オリジナルのキャラを作成できるのもイルーナ戦記の良いポイントです。

MMORPGの楽しみ方は人それぞれですが、このイルーナ戦記は色々な楽しみがあります。みんなと喋る楽しみ方、レベルを上げる楽しみ方、皆と違うステータスでキャラを育てる楽しみ方、生産をしていく楽しみ方、おしゃれを楽しむ楽しみ方、ストーリーを楽しむ楽しみ方。その他にも色々と楽しみ方はありますが、イルーナ戦記は他の同じようなMMORPGには無いやりこみ要素があるので飽きることの無いゲームです。

イルーナ戦記の評価レビュー「お気に入りポイント」

イルーナ戦記の気に入っているところは、グラフィック、ストーリー、キャラクター育成、職業、生産など色々とあります。

まずグラフィックについてですが、イルーナ戦記は3Dオンラインゲームですが、最近よくあるグラフィックがすごく綺麗なゲームでは無いです、ドットに近い感じのゲームでどこか懐かしい感じのするグラフィックですので、端末も負荷がかからず、データ量もゲームシステムの割に軽くほぼどんな端末でもプレイできるグラフィックになっているので携帯で低速になっていてもプレイできるのが1つ目の気に入っているところです。

次にストーリーになりますが、ネタバレ要素が入るのでここでは話しませんが、すごくストーリが面白く一つの本に出来そうなくらいボリュームがあるのでストーリーの更新が1ヶ月に1度くらいあるので毎回それが楽しみでワクワクしてゲームをプレイしています!

次にキャラクター育成ですがキャラクター育成だけでも、ステータス、ステータス解放、アポストリア、レリック、生産とこれほどあります。RPGの醍醐味のキャラクター育成が十分に楽しめるので気に入ってます。他のMMORPGをしてもこれほどやりこみ要素が無いのであまりおもしろくないです。



スポンサードリンク


次に職業ですが、イルーナ戦記では冒険者+1次職+2次職+3次職+特殊職全て数えると23の職業があり、主に3次職と特殊職を目指して育てていくのですが3次職と特殊職だけでも17の職業があり、全ての職業が違う役割を持ってるので1つの職業をして飽きても違う職業を育てていくと全く違う面白さがあるのでそこもお気に入りポイントです。

次に生産ですが、生産は鍛冶、木工、裁縫、彫金、錬金術、調理と6項目あり、それぞれに作れるものが違うので鍛冶だけをやる…彫金だけをやると一つに絞ってもいいですが、生産レシピに他の生産で作ったアイテムを使う事があるので1つだげ進めようとしても他の生産にも手を出してしまってます。全部の生産レベルを上げるにもモンスターを倒さないと行けないので、キャラクターのレベルを上げてからじゃないと生産がきついです。

この文章を読む限りではそんな作業ゲームが好きなの?って思われそうですが、それがRPGの醍醐味だと思ってます。MMORPGなので、レベル上げなど飽きてきたら他のプレイヤーと一緒にボスを倒し行ったり、おしゃべりを楽しんだり、皆と楽しくイベントをしたりと、ほんとに色々な遊び方があるイルーナ戦記が大好きです。

イルーナ戦記の評価レビュー「普段の楽しみ方」

日常生活でゲーム(イルーナ戦記)が役に立ったと言う事はあまりないですが、しいて言えばMMORPGなので強いモンスターを倒しに行く時にパーティーを組んで行くのですが、本当に人も様々でボスによって何がいいかとかパーティーメンバーと話し合ったりするので、現実社会でもチームワークが良くなったことがこのイルーナ戦記をしていて役に立ったエピソードです。

他に、装備やステータス、敵モンスターの防御力などを元に計算して与えるダメージなど大体のダメージを計算したりするので日常生活で計算が得意になりました♪
あと他にも、レベル上げなど長時間同じ作業をしたりするので忍耐力がついたことも日常生活で役にたってますね。忍耐力があるとあまりしんどく感じないです。

イルーナ戦記の評価レビュー「改善してほしい点」

イルーナ戦記はイベントなどもすごく面白いですが、運営のバランサーがスキルの倍率や能力が凄い装備を出したりするのでそれが一番改善してほしいポイントですね、能力がおかしい装備などが出てくるとそれを入手するにはゲームない通貨で数十億の値がついたりして、どうしても買えなかったり入手できなかった人はゲームを辞める原因になるのでもう少しちゃんと能力を確かめてから実装してほしいです。

他にも、ゲームアイコンを押してからゲームをプレイするまでの待ち時間が少し長いのでそこを短くしてほしいですね。

あと、ギルドシステムが使いにくいです。ギルドにはギルドメンバーが使えるギルド倉庫があるのですが、優待メンバー、サブマスター、ギルドマスター全員がギルド倉庫内のアイテムを取り出せるのでもっと細かくギルド倉庫内アイテムを取り出したり入れたり出来るように権限を細分化してほしいですね。ギルド倉庫が優待メンバーにも触れてしまうと中身が全て取られたりするのでちゃんと信頼できる人だけに権限を与えれるようにしてほしいです。

まとめ

イルーナ戦記を始めようか悩んでる人に言いたいことは、とりあえず初めて見ればいいと思います!ゲームを初めて初めに訪れる町にもプレイヤーが居るので話しかけてみてください。ギルドに誘われたり色々なことを教えてくれるのではじめから一人ではなくなります。

イルーナ戦記には優しい人がいっぱいいるのでこのゲームをやっていると日常で困った事を相談できる友達ができたり、一生思い出に残るような楽しい出来事が必ず待ってますのでぜひイルーナ戦記をやってみてください!



スポンサードリンク